40歳 女性 会社員のお悩み

相談内容
乾燥が酷い。頬周り目周りが痛くてたまにヒリヒリする。皮膚科で処方されているクリームを酷い時には塗っている。
法令線、ゴルゴ線が気になってきている。

肌質
混合肌

スキンケア
化粧水、乳液、無印良品
クレンジング、ポンズクリームクレンジング
洗顔フォーム、資生堂パーフェクトホイップ

肌状態
正常な肌状態というのは肌の表面の油分と水分が程よくある状態をいいます。
ヒリヒリするという事は肌のバリア機能が低下して神経が過敏になっている状態です。

施術内容
まずは肌を正常な状態へ。
代謝の低下が著しいため、マッサージと超保湿メインの施術。
ハンドマッサージは側頭筋、大頬骨筋、小頬骨筋を意識したマッサージで法令線にアプローチ。

使用中のスキンケアについて
資生堂パーフェクトホイップの成分はほぼ石鹸となります。石鹸は洗浄力が強く乾燥の原因になり、特に敏感肌に刺激があると言われるラウリン酸も配合されているので、ヒリヒリ肌の現段階ではオススメできません。
無印良品の化粧水の成分は主にグリセリンで、美容成分ではないものの低刺激で保湿力があります。たっぷり使用するといいでしょう。
乳液は油分がすくないので、クリームを使用してもう少し油分を増やすようにするといいでしょう。

改善点
鼻周りの皮脂が多い部分と目頬周りの乾燥部分がある顔に対してスキンケアの仕方が全く一緒でした。
彼女の場合鼻が気になるがゆえ、朝晩しっかりと洗顔していました。
朝の洗顔を、常温のみの洗顔にするか、鼻周りだけの洗顔にしましょう。それでも乾燥が酷い場合は夜もクレンジングのみにすると良いでしょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です